東京ゲームバー大会WiiU持参について

みなさま、おはようございます。最近女性に


「いや、あたしとか言うとるけどおめー男やろ。美少女ってのもネカマやろきも。」


要約するとそんなことを言われ、キャラに悩んでいます。ぴこと申します。


今回は東京ゲームバー大会における、WiiU持参について一応、記載をしたかったので記事を書いています。


Mod(Modificationの略)


最近、急速に普及しています。トレモModが主な要因かなと思いますが、それ以前にテクスチャハックなどはちまちま使う人が存在していました。


しかし、Modとは柔らかくいえば外部ツール、きつく言えば改造ツールです。


また、Modはキャラクターの技の属性(凍結、電撃、斬撃、魔法など)を変更することはもちろん、見た目、技のエフェクトなど多岐に渡る改造が可能です。


そんな中、こんな声が上がることでしょう。


Modを1度でも入れたことのあるWiiUをオフ大会に持ってくるな。1度でも改造されたWiiUは危険だ。


Modを使って練習することとは、不正をしてる事と同義ではないか。それは容認してもいいのか。


というような批判的な意見です。このような意見は至極正論。このような意見を批判する人は間違いなく不正を容認するべきと唱える人にほかならないことと思います。



しかしながら、批判するのであれば対策、改善案を同時に唱えるべきであると私は思っています。批判はいくらでもできます。また、広まってしまったものをただの批判で改善できるとは到底思えません。また、強気な批判はMod導入をしていない方にも疑いをかけることにも繋がってしまうように感じます。


そこで、私なりの対策を少し書かせてもらおうかなぁと思います。また、これはMod導入を疑われないために皆様にやって頂きたい事でもありますので、ご参考になればいいなぁと思います。



1SDカードが挿さっているか否かを確認する。


Modを導入するためにはSDカードが必須になります。これは、どこの記事を見ても同じことが言えます。USBはいいのか?という話になりますが、基本的に現在普及しているものがすべてSDカードによるMod導入となっているため、SDカードの有無を確認するだけで事足りると思います。


2SDカードが入っている状態でWiiUを起動してしまった場合SDカードを起動中に抜き別の画面に移る。


これは、持参した時に抜き、大会中密かに入れてMod導入。ということを防ぐ目的があります。SDカードを入れた状態でMod導入すると、SDカードを入れた状態でないと次に進めません。従って、SDカードを抜いた状態で次の画面に映るとフリーズします。


不正ツールレベルの大きな改造はSDカードにかなりの容量のものを積んでいます。すなわちSDカードから多くのデータを汲み取って動いている状態になるので、その状態からSDを抜くと、SDカードからの読み込みができなくなり、フリーズします。(実験用WiiUで何回もやってみたので確かです。)


3Haxchiがホーム画面にないか確認するまた、インターネットに接続されていないかを確認する。


これは念の為、というやつだと思います。そこまで見なくていいですが、ここまでやれば導入していないことを証明できます。Mod導入のほとんどはHaxchiを使用します。また、Haxchiを使わないやり方も存在しますが、その場合はインターネットに接続し、そこでブラウザを開く必要があります。どうしてもインターネット接続が必要です。スマホなどのデザリングを使えば隠れてやることも容易ですが、個人的感想としては通信料結構食べてくれます。結構、きついです。やめた方がいいと思います。


ここまで書きましたが、正直SDカードの有無だけで良いよ。と言うくらいにはSDカードがMod導入に対してかなり重要です。これに関しては一人一人が注意しなくてはなりません。マナーとして


SDカードを抜く。


事が当たり前になれば良い話です。


最後に、1度Mod導入(いわゆるハック)をしたことがあるWiiUに関して書きたいと思います。


しつこいようですが、SDカードが無ければMod導入及びハック等はできません。


また、


一度Mod導入を行ったWiiUはシャットダウン時に元に戻り、次回起動からは導入前の状態に戻ります。


そして、


再びSDカードを入れ、再度手順を踏まない限り、その効力は発揮されません。


現在普及しているやり方は大体これで通ります。これをきちんと理解することでオフ大会にまつわる疑念を解消できるのではないか。と思っています。妄想ですが。


長くなりましたが以上です。


私が主催するものはこういったことを徹底して頂くようにお願いしたいです。静岡に関しても、ゲームバーに関しても同じです。これを当たり前にできれば平和になると信じております。


そして、意見がある方当然いらっしゃると思います。そんな方は是非私に"直接会いに"ゲームバーへ来て、私と意見交換をしましょう。お待ちしております。


肝心のゲームバー大会の募集サイトとかその他諸々は頑張って仲間うちで作ってますので、申し訳ありませんがお待ちいただければと思います...いきててすみません...


では!またの機会にお会いしましょう!以上美少女がお送りしました。